ブログ

2019年11月16日

秋空

こんにちは!

エミシア訪問看護ステーションです。

今日は秋らしい陽気で、

まさに「秋晴れ」♪

秋を迎えずに冬が来たかと思うぐらい、

最近は寒い日が続きましたが、

今日は車を走らせていて、

窓を開けても全然大丈夫。

むしろ陽気に暖められた

爽やかな風が入り込んできて、

ワクワクした気分で運転できました!

やはり訪問看護のお仕事の特性上、

いろんな利用者さんのご自宅へお伺いしたり、

介護施設さんへお伺いしたり。

看護の為の機材・器具も運ぶため

車で移動することばかりです。

窓を開けられるというのは

やはり気分転換になりますし、

風と一緒に周りの音や匂いなんかも

車内に入ってきますので

季節の移り変わりとともに

ふとした町の変化に気づくことがあります。

例えば

新しい住宅の建設に気づくこともあれば、

運動会のシーズンなどは小学校から聞こえてくる歓声に

耳を傾けて感じることもあります。

匂いでは、最近は果物の実る香りなんかを楽しんだり、

春先では花の匂いが漂ってきて車内を包むこともあります。

そういったことを、

訪問先で利用者さんにお話しすると

喜んで聞いてくださったり、

昔の記憶を思い出してお話ししてくださったり、

会話が弾むんです。

こういった小さなことでも楽しめるのも、

訪問看護というお仕事の魅力だと思っています♪

ただし、やはり夏と冬は

エアコンが効くまで暑すぎたり寒すぎたりで

なかなか車移動がおっくうになることもありますが。(笑)

なんだかんだで、

全部が利用者さんとのお話のタネになるので、

いつも楽しく働けています♪

PAGE TOP

転職祝い金10万円もらえます!