ブログ

2020年1月5日

「メンタルの強さは○○と比例する」

こんにちは!

エミシア訪問看護ステーションです。

先日BS3で放送された

「一二三!羽生善治の大逆転将棋2020」の

羽生善治さんの名言からもう一つ。

これもすごいわかるなあって思ったので紹介しますね!

勝負の世界で長年生きてきた羽生善治さんは、

タイトルを99期も獲得されて永世7冠の称号も得ている方。

国民栄誉賞も授与されており、

将棋界の一大スターとも言える方ですね。

そんな方の名言で

「メンタルの強さは○○に比例する。」

○○に入る漢字二文字はわかりますか?

正解は、「年齢」なんですって。

年齢が嵩むごとに、

小さなことでクヨクヨしなくなる、

どうでもいいことがどうでもよく感じられるようになる、

だから年齢が上がるほどメンタルが強くなるんだとのこと。

利用者さんでも、

高齢の方ほどメンタルが強いと思います。

これまで悩んできた経験や、

積まれてきた経験から、

悩みというものが本当に小さなことなんだと、

しっかり捉えることが出来ているように感じます。

ある利用者さんに聞いたのは、

明石家さんまさんの「死ぬこと以外かすり傷」という言葉は、

あれは本当なんだよということ。

死ななければ全部同じこと、

クヨクヨしたって死にはしないんだから、

悩んだって仕方ないよ。

その言葉を噛みしめることが出来たなあと、

改めて思ったエピソードでした。

メンタルはやはり体調に深くかかわっているので、

これも長生きの秘訣かもしれないなと。

私たちも見習ってみようと思いました♪

PAGE TOP

転職祝い金10万円もらえます!