ブログ

2020年1月6日

「漠然とした不安は○○○○○ないことで払拭される」

こんにちは!

エミシア訪問看護ステーションです。

先日BS3で放送された

「一二三!羽生善治の大逆転将棋2020」の

羽生善治さんの名言からまたまたもう一つ。

これも参考になると思ったので紹介しますね!

勝負の世界で長年生きてきた羽生善治さんは、

タイトルを99期も獲得されて永世7冠の称号も得ている方。

国民栄誉賞も授与されており、

将棋界の一大スターとも言える方ですね。

そんな方の名言で

「漠然とした不安は○○○○○ないことで払拭される。」

○○○○○に入る5文字の言葉はわかりますか?

正解は、「立ち止まら」ないことなんですって。

「漠然とした不安は立ち止まらないことで払拭される」

立ち止まってしまうと、

不安というものはどんどん膨れ上がってしまう。

だから動き続けることで不安を払拭させて、

むしろ忘れるようにすることがいいのかなと。

前回・前々回の配信の名言と、

繋がってとても深い思いを抱きました。

やはり動き続けて不安に纏わり付かれないようにする、

そして小さなことでクヨクヨしないようにする、

良かったことも悪かったことも忘れて、

まっさらな気持ちで毎日に臨む。

全部がつながって、

強いメンタル(しなやかかも?)を手に入れて、

末長く生きられるのかなと思いました。

また、ほかに欽ちゃんが回答として出していた、

「大人でいないことで払拭される」

というのも、わかるなあと思いました。

子どもごころで常にいることが、

不安と無縁の生活を送ることでもあるなと。

利用者さんにも子どもごころたっぷりで可愛い方々いっぱいいらっしゃいます(笑)

そしてその方々はやはり元気!

まだまだ学ばせていただくことがたくさんあるなと実感した出来事でした!

PAGE TOP

転職祝い金10万円もらえます!